国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

最近進撃の巨人のアニメを今更見ました。

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

最近進撃の巨人のアニメを今更見ました。

数年前に流行った時にちょっと漫画を読んだのですが、それっきり読んでいませんでした。

当時はどちらかと言うと、オープニング主題歌のREVOさんの紅蓮の弓矢の印象が強かったです。

紅蓮の弓矢

紅蓮の弓矢

  • 発売日: 2013/07/10
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

ネタバレも含むので、見たくない方はここまでにして頂ければと思います。

 

最近は赤ちゃんの面倒も見ないといけないので、あまり集中して見ることが出来ず、細切れで見ていたので、ちょっとよく分かっていない部分も多いですが、取り敢えず第3シリーズまでを見ていると、結局巨人VS人間だと思っていたのが、人間同士の戦いだった、という感じでしょうか。

 

また巨人といってもうなじの所に人間がおり、操作しているような感じなので、昔のロボットものやエヴァンゲリオンなどを巨人に置き換えた様な感じなのかな、と思いました。ガンダムもそうなのかもしれませんが、見たことが無いのでちょっと良くわかりません。

 

第3シリーズの最後の方で、巨人の出どころなどが出始めて、壁の中が人類の全てで、壁の外の人類は滅亡していると壁の中の人類は思い込まされているが、実際には壁の外にも人類がいる、というような感じでした。

 

これはメディアや社会から間違った事を、本当の事だと思い込まされている自分達に重なって感じました。

 

ちょっと進撃の巨人から離れますが、1日3食食べないといけない、とか信じ込まされている人も多いと思います。これは日本だけでなく中国でもなのですが、実際には成人した人間であれば必ずしも3食食べる必要は無いという研究が多い様です。

 

私も最近Lifespanという本をKindleで買って読みましたが、作者のデビット・A・シンクレアさんによるとカロリー摂取を減らすと健康寿命が伸びる可能性があると言及しています。

 

まぁこの本に書かれている事が全て正しいかは分かりませんが、私も最近は出来るだけ夜だけ食べる様にしています。(朝か昼にプロテインを飲んだりもしていますが。)

 

別に1日1食を他の人に勧める訳ではありませんが、親が言うから、テレビで言っているから思考停止して1日3食食べていると大人になると特に糖質の過剰摂取になると思います。

(一部ではトーマス・エジソンが自分で発明したトースターを売りたいがために朝食を食べないと体に悪い、という説を広めたと言われておりますが、、)

 

高度成長期の日本であれば、思考停止して良い大学、大企業に就職すれば良い将来が待っていたのかもしれませんが、現在では働き方も変わりつつあり、自分で考える事の重要性が高まっていると思います。

 

進撃の巨人に話を戻すと、最終シリーズが今年の12月にあるようなので、伏線の回収を楽しみにしています。