中国生活日記

中国での日常生活や中国語学習などについて書いていきます。

スポンサーリンク

赤ちゃんの頭の形でちょっと悩んでいます。。

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

あまり子供の事を書いておりませんでしたが、1ヶ月ほど前に上海に奥さんとともに戻ってきております。

 

基本的には大きな問題も無く過ごせておりますが、ちょっと悩みがあります。

 

それは赤ちゃんの頭の形です。

産まれた際の頭の形は、出産の仕方の影響が大きいそうです。

 

産道を通る際に引っ張られて、まだ柔らかい赤ちゃんの頭の形が伸びたりする事が多いそうです。

 

私の子供は、最初自然分娩で産もうとしたのですが、最終的には帝王切開にしました。

 

そのため、産まれた際にはあまり気にならなかったのですが、だんだん頭が長い事が気になってきました。

 

どうもネットで調べると寝ている時にいつも同じ方向で寝ている場合などに頭の形がいびつになる事がある様です。

 

頭が長い場合は、ずっと寝ていると重量が頭が伸びる方向に働くので、仰向けにしたり座らせたりして、頭を縦の方向にして頭の上から重量が働く様にすると良い様です。

 

ただ座らせるのはまだ脊髄がきちんと出来ていないので、今の所は軽く斜めに座らせる事くらいしか出来ません。

 

専用の枕も売っている様ですね。

 

 

7ヶ月くらいから頭の骨などが固くなるそうで、それまでに何とかしたいと考えております。

 

最近は起きている時間は自分から仰向けになるので、頭の形にとっては良さそうです。