こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。
前回に引き続きシェアサイクリングについて書いていこうと思います。
私の記憶が確かであれば、2016年頃から流行り出したシェアサイクリングですが、上海では当初はMobikeとOfoがあり、その後色々な会社が参入しました。
その後日本にも進出した様ですが、既に撤退しているようですね。
まぁ中国では自由に自転車を止められるスペースがあるのが普通ですが、日本ではそういうスペースは今はほとんど無いので、元々ビジネスとしては難しい気がしますが。。
当時からMobikeは↓の様な、穴の空いたタイヤでした。
これはパンクしないというのと、空気を入れるというメンテナンスを無くすためにしていた様ですが、私は初めはこのタイヤが嫌いでした。
一方Ofoは通常のタイヤで、私に取っては乗り心地がよく、私はOfoの方をよく使っていました。
しかし時間が経ってくると逆転しました。
Mobikeの方は私に取っては乗り心地が全て大体70点くらいの感覚だったのですが、Ofoの方は通常のタイヤのため、経年劣化やメンテナンス不足により、自転車によっては100点の物があったり、40点の物があったり、という感じになっていき、だんだんOfoを使わなくなっていきました。
その後は、メンテナンス不足の物が増えたりして、シェアサイクリング自体を使う事が段々少なくなっていきました。
特にOfoはずっと使っていなかったのですが、昨年あたりに倒産したと噂がありました。
その前にデポジットは回収していたと思っていたのですが、今回久々にアプリを開いたら、デポジットを回収していない事を思い出しました!
しかも
しかも
Ofoのアプリ自体がシェアサイクリングのアプリというよりは、別のアプリになっていました、、、、
これは中国ではアリババと双頭の京東というショッピングサイトの流入させ、Ofo経由で買うと、ちょっとキャッシュバックがあります。といった意味です。
日本のポイントサイトの様な感じです。
本当にビックリしました。
私のデポジットですが、155元(≒2400円)も残っていました。
提现というのが、現金化するといった意味です。
您目前剩余余额为,"可提现"版块的金额不能大于155元というのは、今貴殿の残りの残高は155元で、現金化出来るのは155元を超える事は出来ません。といった様な意味です。
提现元を押してみると、
と出てきます。
現金化するには、可提现(現金化)出来る金額が20元以上出ないと出来ません。というような意味です。
つまり剩余余额≒可提现という事なようです。