国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ごみ捨てが便利だとごみが増える

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 上海では2,3年くらい前からごみの分別が始まりましたが、それまでは燃えるゴミも燃えないゴミもありませんでした。 しかも多くの小区と言われる集合住宅では、毎日いつでもごみが捨てられる場…

ダイエット計画

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 毎年シックスパックを目標としているakasha88です 。 かなり前にもダイエットについて書きましたし、今もダイエットしたいのですが、全然シックスパックにはなっていません。 そろそろ本腰を上げてダイエット…

最近8時間も働くのが長いと感じています。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 この1週間くらい事務所で仕事をする事が多いのですが、最近8時間も働くのが長いと感じています。 というか、他の人はそんなにやる事があるのか?と思う事が多いです。 正直私の今の仕事は、事…

今考えると私の両親も結構大変だったのかなぁと考えます。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 私は3人兄弟の末っ子です。 親は公務員でした。 私の親は世代的にはバブルを経験している世代で、むしろ公務員はあまり多くない象徴だったようです。 当時は民間企業はイケイケで、給料がかな…

AMラジオが無くなるらしい

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 私はラジオを聴くのが好きです。 以前ラジオの録音について記事にしました。 akasha88.hatenadiary.com伊集院光さんの深夜の馬鹿力、爆笑問題さんの爆笑問題カーボーイをよく聴いていました。(…

奥さんが紅蓮華にハマっています。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 今更奥さんが紅蓮華にハマっています。 最近奥さんが近所のママ友とその子供でカラオケに行ったのですが、子供が鬼滅の刃の主題歌の紅蓮華を歌ったようで、その後ハマっています。 紅蓮華(通常…

禁酒したい

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 私はお酒が好きです。 というと、世間一般的には外に飲み歩くイメージかもしれません。 中国でも”お酒を飲む”というとどうも外で飲む事をイメージする人が多いですが、私の場合は別に外で飲む…

子供のブツブツをお医者さんに見せました。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 私の赤ちゃんの肩や膝の部分に白くて小さなブツブツがあります。 ずっと気にはなっていたのですが、ついにちゃんと病院に行って確認しましたので、備忘録としてブログ記事にしようと思います。…

中国には身份证(shēnfènzhèng)という番号があります。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 現在の日本のマイナンバーみたいなものです。 基本的にこの身份证が無いと中国では何も出来ません。 高鉄(新幹線)に乗る時も、家を借りるのも、遊園地のチケットを予約するのにも必要だったり…

日本での自主隔離について

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 日本では中国ほど厳格ではありませんが、隔離の必要があるようです。 自主隔離となりますが、自主隔離の際にスマートフォンにいくつかアプリケーションをインストールしないといけないようです。 …

日本のネット回線契約って分かりづらいですね。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 私は日本帰国後にしばらく実家に住もうと思っています。 しかし現在の実家にはネット回線がありません。 母が以前父がいた際には、父はたまにパソコンをするので、ソフトバンクエアを契約して…

中国ハイテク企業への締付けが厳しいですね

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 中国ハイテク企業への締付けが厳しいですね 最近中国政府の中国ハイテク企業への締め付けが激しいです。 恐らく政府が考えている以上に、個人情報などを民間企業が把握しており、今後民間企業…

3年物の中国国債が返還された

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 3年前に買った中国国債が期限を迎え、返還されていました。

マレーシアのビザMM2Hの条件が変更された

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 最近は沖縄移住について書いておりますが、元々私は将来マレーシアに住みたいと考えておりました。 akasha88.hatenadiary.com 理由としては、気候が温暖である事と、物価が(今の所)安い事、私…

上海ではショッピングモールなどに子供の遊ぶ所がかなりあります。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 私は日本の事をちょっと忘れてしまったのですが、中国のショッピングモールには有料の子供の遊び場が数多くあります。 私のイメージだと日本だと無料の公園などで遊ぶ事が多い気がしますが、中…

中国では跳槽 tiàocáo (転職)が普通です。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 跳槽 tiàocáoというのは、転職という意味ですが、"乗り換える"、などといった意味もあります。 最近では日本でも転職する人が多くなっていると思いますが、中国では跳槽(転職)が普通です。

奥さんにノートパソコンを買ったら、結構使ってくれています。

奥さんにノートパソコンを買ったら、結構使ってくれています。 中国にいるうちに中国語OSのノートパソコンを買いたいと思っていたのですが、奥さんにACERのA515-45-R2KLというノートパソコンを買いました。

経費精算(报销 bàoxiāo)が面倒くさい

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 これは日本の時も感じていたのですが、私が日本にいた際には経費精算が面倒くさかったです。(ちなみに今はPC上で申請出来るようです。) エクセル等で書いて、領収書を付ける。 しかし電車では…

最近買って良かったものを紹介します。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です この2,3ヶ月で京东,淘宝,淘特,拼多多で買ったものを見てみました。 基本的にいつも買うものはお酒です。 あとは以前記事で書いたXIAOMIのスマートフォン、奥さんにACERのノートパソコンなど…

作り置き料理のススメ

ちょっと前に、私の奥さんが ご飯作っては皿洗い、ご飯作っては皿洗い、人間って面倒くさい! みたいな事を言っていました。 特に今は赤ちゃんの分もあり大変です。

香港人の移住先として沖縄があがっているそうです。

中国大陸化している?香港から出ていく香港人も多いそうですが、沖縄も移住先の一つとしてあがっているそうです。 www.nna.jp 私が気にしているビザはというと、経営ビザで沖縄移住を考えている香港人が多いそうです。 なんの経営をするかというと民泊が多い…

日中ハーフの子供のビザについて

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 私の子供は日中ハーフです。 国籍は現在は二重国籍の状態です。 正確に言うと日本国籍を留保している、という状態です。

汤连得というローカルのスーパー銭湯に行って来ました♪

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 汤连得というローカルのスーパー銭湯に行って来ました。 2週間ほど前に行って結構良かったので、2回目です。 ローカルと言うとあまり綺麗ではないイメージがあるかもしれませんが、とても綺麗…

小米のスマートフォンを購入しました!

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 先日スマートフォンの機種変更について記事にしました。 akasha88.hatenadiary.com そして、すぐに買ってしまいました♪