国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本に帰国しようと思うと色々と行ってみたい所があるものですね♪

私は会社を辞めてセミリタイアしようと思っています。しかし私の場合は色々と簡単ではありません。 まずは奥さんの日本でのビザです。 結婚したらいわゆる配偶者ビザになるのですが、本人、もしくは配偶者に一定の収入や資産がある事が1つの条件となります。

小米のスマートフォンの購入を検討しています

現在のスマートフォンが何も操作していないのに勝手に動いたりする様になり、そろそろ変えようかなぁと思っています。 また日本に帰ってからだと手に入りにくい(もしくは中国よりも高い)可能性もあるので、日本に帰る前に中華スマートフォンを更新しておきた…

中国銀行の高利回り定期預金が無くなった、、、

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 これまで私は人民元の資産は理財や株等にはせずに、中国国債と定期預金にしてきました。 (単純に手続きが面倒くさいだけですが、、) 中国国債は3.8~4%と比較的利率も高く、毎年利息が入って…

一昨日上海は梅雨が明けた様です

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 上海にも梅雨が有るのですが、どうも一昨日明けた様です。 私は上海に住んで6年経つのですが、イメージとしては東京とほとんど同じ7月20日前後に明けるイメージでしたが、今年はちょっと梅雨が…

【よく使う中国語⑨】神经病(shénjīngbìng)

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 よく使う中国語シリーズの第9弾は神经病(shénjīngbìng) を紹介しようと思います。