国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国では至る所に監視カメラがあります

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 皆さんも御存知かもしれませんが、中国には監視カメラが至る所にあります。 ↓の記事にも書いてありますね。 www.news-postseven.com

【よく使う中国語⑧】有道理(yǒudàolǐ)

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 よく使う中国語シリーズの第8弾は有道理(yǒudàolǐ) を紹介しようと思います。

最近iQIYIの隐秘的角落というドラマを見ています。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です。 私は元々あまりドラマを見ていませんでした。 日本にいた時も、たまに見る程度で毎シーズンのようにはドラマは見ておりませんでした。 多分中国に来るまでに見た日本のドラマで覚えているのは、…

人民元資産の状況 2021年6月20日

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です。 前回の人民元資産の状況公開が2020年の11月9日みたいなので、半年以上経っておりますが、現在の人民元資産の状況を公開しようと思います。

【よく使う中国語⑦】什么情况(shénmeqíngkuàng)

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 よく使う中国語シリーズの第7弾は什么情况(shénmeqíngkuàng) を紹介しようと思います。

【よく使う中国語⑥】乱说的(luànshuōde)

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 よく使う中国語シリーズの第6弾は乱说的(luànshuōde) を紹介しようと思います。

中国では"いただきます"、"ごちそうさまでした"は言わない?

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 言葉の話だけではなく、ちょっと文化的な部分になるのですが、中国では一般的には食事の前の"いただきます"、食事後の"ごちそうさまでした"は言わないと思います。(少なくても私が接した中国人…

【よく使う中国語⑤】不太清楚(bútàiqīngchǔ)

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 よく使う中国語シリーズの第5弾は不太清楚(bútàiqīngchǔ) を紹介しようと思います。

中国の道には名前がある

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 中国に住んだ方や来たことがある方はご存知だと思いますが、中国の道には名前があります。

節税と配偶者ビザについて

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 私は国際結婚しており、奥さんは中国人です。 ちなみにFIREを目指しております。

日本のIT黎明期について思う事

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 私は現在36歳(今年37歳)なのですが、ちょっと過去、現在のITサービスについて思う事を書きたいと思います。

【よく使う中国語④】听不懂(tīngbùdǒng)

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 よく使う中国語シリーズの第4弾は听不懂(tīngbùdǒng)を紹介しようと思います。