国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【よく使う中国語③】不会吧(búhuìba)

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 よく使う中国語シリーズの第3弾は不会吧(búhuìba)を紹介しようと思います。

【よく使う中国語②】真的吗?(zhēndema)

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 よく使う中国語シリーズの第2弾は真的吗?(zhēndema)を紹介しようと思います。

やっとワクチン打って来ました♪

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 先日やっとワクチン(1回目)を打ってきました。 早い人は2ヶ月位前からワクチン接種をしていました。 最近では中国人向けに色々な所でワクチン接種が出来る場所が出来ており、かなりワクチン接…

【よく使う中国語①】差不多(chàbuduō)

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 たまには中国語について書こうと思います。 よく使う中国語シリーズという形で、日常生活で比較的よく使うフレーズや単語を紹介して行こうと思います。 といっても你好や谢谢は普通の日本人で…

抓周(zhuāzhōu)という子供が1歳になったら行う中国の風習

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 ちょっと前になりますが、私の子供が1歳になりました! 子供が誕生日の時はちょうど労働節だったため、奥さんの実家に帰っておりました。

TUMIのリュックに穴が空いてしまいました、、

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 2年ほど前に日本で買ったTUMIのリュックに穴が空いてしまいました、、、 サイドポケットの傘を入れる所です。

家のネットを中国電信(チャイナテレコム)から中国移動(チャイナモバイル)に変えました♪

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 先日中国移動(チャイナモバイル)で個人の携帯電話を契約した記事を載せました。 akasha88.hatenadiary.com 家のネットの契約は年単位でしていたのですが、これまで中国電信(チャイナテレコム)…