国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伊集院光さんの深夜の馬鹿力で構成を担当していた渡辺くんが本を出版した様です

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 私は昔から深夜ラジオをよく聞いていました。 いわゆる深夜ラジオは伊集院光さんの深夜の馬鹿力と爆笑問題さんの爆笑問題カーボーイがメインです。 音楽系では伊藤政則さんのパワーロックトゥ…

チャイナモバイル(中国移動)の月8元プランを申し込みました!

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 以前会社を辞める前にやりたい事②を書きました。 akasha88.hatenadiary.com その2つとも実行しました!

セミリタイア系YoutuberのGenkiさんがFIREしてしまいました。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 ちょっとネタとしては古いのですが、私がよく見ているGenkiさんというYoutuberがいます。 セミリタイア系Youtuberで、(元々は)セミリタイアを目指して活動しているYoutuberでセミリタイア後は…

中国(上海)生活の良い所、嫌な所

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 日本に住んでいる日本人は中国に対してネガティブなイメージを持っている方が多いと思いますが、生活面に置いては中国の良い所も多いです。 今回は私が中国(上海)生活で感じる良い所、嫌な所を…

日本人が使いたがる中国語について

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 一応にほんブログ村では、中国語のカテゴリーで登録しているので、たまには中国語ネタを書こうと思います。 中国の日系の会社で働いている日本から中国に来る日本人の多くは中国語が分かりませ…

Youtubeを始めてみました♪

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 今回はタイトルでこの記事は終わりです♪ www.youtube.com タイトル通りYoutubeを初めてみました♪ スポンサーリンク // まだ動画編集や使っているアプリの使い方がよく分かっていないため、つた…

会社を辞める前にやりたい事②

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 以前会社を辞める前にやりたい事を書きました。 akasha88.hatenadiary.com 色々と考えてみると他にもあるので第2弾を書きます。

経済格差の許容

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 中国では都市部と農村での収入の格差が多いです。 以前李克強首相は、中国には月収1000元(≒16,500円)の人が6億人いると言っておりました。 jbpress.ismedia.jp

水飲み鳥というおもちゃを買いました♪

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 私はガジェットとかも好きですが、科学ちっくなおもちゃも好きです。

中国ではセグウェイみたいなのをたまに見ます。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 上海ではたまにセグウェイみたいなのに乗ってる人を見ます。 結構子供が移動手段として乗ってるのを見かけますが、子供の頃から歩く事すらしないと、その子供の健康までちょっと心配になってし…

会社を辞める前にやりたい事

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 私はFIRE、セミリタイアを目指していますが、日に日にその気持ちが強くなっております。 私の事以外にも、70際になる母が一人暮らしをしているのですが、母と一緒に住みたいという気持ちもあり…

自転車購入を検討しています

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 自転車購入を検討しています。 今家から通勤する場合は、自転車で通勤しているのですが、日本で19,800円位で買った自転車で、6段のギアが付いています。 しかしギヤがおかしくなってしまい、実…

水と髪型について

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 中国に来ると感じるのが、日本人と中国人の髪の毛の長さです。 (主に男性の話です。) 私も日本にいた時はもう少し髪の毛は長かったのですが、中国に来てからは段々短くなっています。 中国人は…