国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンクの電話番号・メールアドレスお預かりサービスを利用した結末

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 私は2015年4月に上海に来たのですが、日本を出る際にソフトバンクの電話番号・メールアドレスお預かりサービスと言うものを利用しました。 正確に言うと、日本を出た時にはまだこれまでのサー…

資源ごみの回収サービスアプリ 小黄狗智能回收

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 私が上海に来た頃は、上海のゴミ捨ては分別もなく、当時はかなり恐ろしく感じましたが、上海では2年ほど前からごみの分別が始まりました。 ちなみに恐らくですが、以前も捨てる方はごちゃまぜ…

中国語での曜日の表現の仕方

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 今日は中国語の曜日の表現について書こうと思います。 中国語では主に3種類の言い方があります。

まだマイニングが出来ておりません、

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 以前マイニングについてちょっと書いたのですが、まだマイニングが始められておりません。 akasha88.hatenadiary.com

中国という国について②

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 少し私の仕事関連も関わる話になるのですが、中国企業は恐ろしいスピードで進化しております。 日本にいた時の私の仕事の場合、競合はほとんど日本の会社です。

中国という国について①

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 今回はちょっと壮大な?テーマについて書こうと思います。 改めて最初に私のプロフィールを紹介しますと、2015年から上海に来ている30代中盤の男です。2019年に中国人女性と結婚し、昨年夏に子…

中国では日本語の"の"で溢れている!?

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 中国(特に上海)でも日本人の多くいるエリアだけでなく、普通に日本語を使ったりしている物があります。 特に中国人に一番イメージの強い日本語は、"の"だと思います。

サラダは栄養学的にはあまり意味が無い?

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 私はちょっとした健康マニアで、健康の情報をよく見ています。 最近色々見ているのは野菜についてです。

床暖房のガス代にビックリしました!

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 現在のマンションに引っ越して初めての冬だったのですが、今のマンションには床暖房が付いております。 私はこの冬に初めて床暖房を使いました。 上海でのガス代は2ヶ月に1回請求が来るのですが、実際に床暖房…

今更ですが、唐人街探案3を見に行きました

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 唐人街探案3については以前ブログにも書きましたが、昨日今更見に行きました。 akasha88.hatenadiary.com

デジタル人民元の口座開設

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 デジタル人民元について中国銀行から少し前にショートメールが来ておりました。

無料で台湾の緯来日本台を見る方法

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 多くの駐在員は日本のテレビが見れるサービスを使っていますが、これは日本では違法なサービスであり、当然お金がかかります。 この記事は日本に住んでいる人はどうでも良いかと思いますが、海…

ちょっと気になる日本人の発音について③

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 今回も日本人の気になる中国語の発音について書こうと思いますが、今回は割とよくある内容です。

帰任後に退職するのと、駐在中に退職するのはどちらが良いのか

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 私は現在中国に駐在しております。 将来的には沖縄へ移住してセミリタイア生活を考えております。 その際に本当に色々と考える事があるのですが、少しずつFIREが現実的になりつつある今、帰任…

ちょっと気になる日本人の発音について②

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 前回日本人の発音について気になる点について書きました。 akasha88.hatenadiary.com 今回もちょっと気になる日本人の発音について書きたいと思います。

ちょっと気になる日本人の発音について①

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 よく中国語は発音が重要と言われますが、特に私が日本人が発する中国語で気になる点について書きます。 李姉妹のおしゃべりな中国語/李姉妹【1000円以上送料無料】価格: 1650 円楽天で詳細を…

メルカリが淘宝(タオバオ)、闲鱼(シエンユー)と連携する様です

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 以前闲鱼(シエンユー)で小米のスマートスピーカーを売った事を記事にしました。 akasha88.hatenadiary.com akasha88.hatenadiary.com その後にも1つ掃除機を売りました。