国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上海のダイソーで福袋があったので買ってみました♪

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 昨日APITAの所のダイソーで福袋があったので、買ってみました。 一応中身は160元分の物らしいのですが、30元で売っていました。

最近橘玲さんにハマっています♪

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 私は元々そんなに本を読む訳では無いのですが、最近橘玲さんという作家さんの作品にハマっています。 橘玲さんの作品は、ビジネス系に分類されると思いますが、小説もあります。 橘玲さんいわ…

会社員を辞めると発生する費用

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 会社員を辞めると、色々と支払わなければいけないお金があるようですね。 正確に言うと、会社員のときでも発生していますが、給料からの天引きなので、あまり意識していない費用を、セミリタイ…

セミリタイアへの家族の理解

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 セミリタイアについては、お金もさる事ながら、家族の理解が大事な様ですね。

一般的なサラリーマンの年金について

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 私はセミリタイアを目標としているのですが、年金についてよく分かっていないので、ちょっと調べてみました。 他の方には常識かもしれませんが、私が知らなかったので備忘録として記録して行き…

今日本に帰任したら感じる事、考える事

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です。 先日↓の様なツイートをしました。 もう中国に住んで5年以上経っちゃったので、日本の人が中国の事をどう思っているか分からないですが、上海の都市部での生活は本当に便利で、ネット通販やネッ…

セミリタイア後の移住地について

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 元々セミリタイア後はマレーシアへの移住を考えておりました。 マレーシアでは、生活コストが安いだけでなく、英語、中国語、マレー語が使えるので、奥さんが中国人である私にとっては非常に生…

中国人は商売人気質?

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 貴州茅台酒というお酒のメーカーがあります。 中国では白酒というお米を原料にした蒸留酒があり、40度~60度位という高いアルコール度数があるお酒です。 その中で貴州茅台酒というメーカーは…

人民元を増やしてどうするか?

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 何度も書いている通り、私はセミリタイアを目標としています。 何度か家計簿も公開しておりますが、駐在員の中では比較的慎ましい生活をしています。 akasha88.hatenadiary.com akasha88.haten…

最近ネットで買った物

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です。 前回の双11から最近までで買ったものをまとめてみました。 前回の記事は↓です。 akasha88.hatenadiary.com

他妈的(tāmāde)

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 久しぶりに中国語ネタにしてみます。 今回紹介するのは、他妈的(tāmāde)です。

奥さんの実家の石家荘が大変な事になってきました!

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 以前ちょっと書いたのですが、私の奥さんの実家は河北省の石家荘という所です。 akasha88.hatenadiary.com その石家荘が今結構大変な感じになってきています。